FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-10-22 00:03 | カテゴリ:滝調査
6月最後の土日。

栃木の周辺はあいにくの空模様。

色々と行きたいところはあるものの天気が悪ければどうしようもなく
予報とにらめっこしていましたが
一旦は部屋でゴロゴロしようとしましたが滝欲が沸き上がり
とりあえず行ってみようとお昼前に出発しました。

東北道に乗って福島と宮城の県境付近をめざします。

この日は宮城の七ヶ宿湖の近くの滝マークの調査。

時間が結構遅いのであまり深追いはできないので簡単そうなのをチョイス。

まずは白石市戸沢にある滝マーク。
道からすぐなので簡単に滝まで到達。
道はありますがちょっと滑りやすい斜面なのでそこだけ注意が必要です。

IMG_4031.jpg


IMG_4036.jpg


IMG_4039.jpg


IMG_4038.jpg


戸沢の滝マーク

緩い角度の天然の水路を走り抜けるように流れる落差5m程の滝です。
派手さはないですが趣のある滝です。

このすぐ下流には人工物があったので名前はあると思いますが不明です。


次は七ヶ宿湖の立小屋沢の滝マークへ。
ここは少し道から離れていますし何があるかわからないので
それなりの装備で向かいました。

藪漕ぎと暗い林の中を歩くのは少々面倒でしたが沢まで到達すれば
後は難所なく40分ほどで滝マークへ。


IMG_4041.jpg


IMG_4044.jpg

立小屋沢の滝マーク

うーん・・・
スラブ状の滝ですがいかんせんパっとしないです。
落差も水量も大したことはなく残念でした。
滝マークを付けるほどか?と正直に思いました。


時間も遅くなったのと雨がポツポツきたのでこの日はこれにて終了です。

翌日は少し南下して福島の摺上川ダム付近の滝マークを見に行くことにしました。

ダム付近で車中泊をしていましたら夜半に豪雨が降り
朝方には一旦止みましたが降ったりやんだりの繰り返し。

この摺上川ダムの周辺は滝マークは結構あるのですが通行止めだったり
林道奥にあったりで不安定な天気では探索する気も起きてこず
名前がある行人滝だけでも見ておこうと向かいました。


IMG_4076.jpg

行人滝

コーヒー色・・・
大雨で大増水して残念な姿に・・・
行った人の写真だと綺麗な感じなのに・・・


この大雨の影響でこの後も行こうとした
滝マークの沢はことごとくコーヒー色になっていて断念せざるを得ず
残念ではありました。






しかし大雨の影響で思わぬ逢瀬も!


IMG_4069.jpg


IMG_4060.jpg

無名滝?

落差15m程。
前述の行人滝への道中にかかる橋に架かっていた滝。
普段は水量少ないのでしょうが力強い見事な滝と化していました。





さらに行人滝を離れて少しだけ林道を奥に進んでいくと
雨で小さな沢ができており何だろうと回り込んで正面を見ると・・・





IMG_4078.jpg


IMG_4113.jpg


IMG_4130.jpg


IMG_4182.jpg

IMG_4098.jpg


めちゃくちゃに美しい滝が!!!!!!!
落差は25-30m程のとにかく美しい滝です。
黒い隆起した岩肌を水が迸り落ちる様は何とも言えない素晴らしさ。
私もこれまで1000以上は滝を見てきましたがこれほどまでの美瀑は中々ないです。

おそらくは普段はお湿り程度の水量だと思いますが
大雨のおかげで神秘的な姿に変貌しておりました。



この日はまともに滝マークの調査ができませんでしたが
その残念さを補ってあまりある一日でした。

本当に素晴らしい滝でした。



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://matsusantakizuki.blog.fc2.com/tb.php/338-b4e7a63e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。